らいぶらり寄席
と き:2018年3月22日(木)   開演:14:00~15:00
会場:いわき市総合図書館
       (いわき市平字田町120)
いわき駅前にあるビル「LATOV(ラトブ)」に

いわき市総合図書館があります。

図書館は4階・5階です。
立派な図書館です。

いわき市総合図書館で寄席をするのは

初めてと言う事でお客様が来ていただけるのか

心配でしたが申し込み当日で定員になりました。

これも図書館の皆様のお陰です。
「らいぶらり寄席」の看板は、

大平副館長さんの手作りで

文字を切り抜いて作っています。
受付の大浦さんと村木さんです。

噺の会じゅげむの法被も着ていただきました。

こちらの館長の夏井芳徳さんは落語通で

地元では著名な歴史家の方です。
夏井館長さんには

「生のお囃子担当のみちのく小雪さんです」と

お茶目な無茶ぶりな紹介ありました。

いよいよ山椒家小粒さんの登場です。

まずは、一番ポピュラーな噺ということで

「時そば」をかけました。
引き続き、夏井館長さん」による

江戸時代の時について

解説をしていただきました。

「今度は小粒さんが奇抜な衣装で登場です」

と、またもや夏井館長さんのこの暴挙!
夏井館長さんからは

「たっぷりと長い噺をしていただきます」

と紹介は受けたものの残り時間は15分足らず

それでも山椒家小粒さん「親子酒」を

時間ぴったりにおさめました。(それだけが取り柄)
今回初めて落語を聴いたと言う高校生の男子を、

終演後に小粒さんが早速高座に上げていました。

この姿勢はどこでも変わりません。

今回お世話になったいわき総合図書館の皆様と。

皆様いい笑顔です!!

     ※いわき民報に記事掲載(トピックスへ)


出前寄席
と き:2018年3月17日(土)   開演:14:00~15:00
会場:白鳥の里デイサービス
       (いわき市常磐白鳥町)
白鳥の里デイサービスに行ってきました。

山椒家小粒さんの演目は「時そば」と「天狗裁き」~

紙切りです。

よく笑っていただきました。

お世話になりました。


出前寄席
と き:2018年3月6日(水)   開演:13:30~14:20
会場:くらしの郷
       (いわき市中央台鹿島)
昨年5月に続き裏を返していただきました。

山椒家小粒さんの演目は「時そば」です。
そばを食べる時には美味しそうね~という声と共に
拍手をいただきました。

すっかりおなじみの紙切りも披露!

アンコールもいただきあっという間の時間が
経ってしまいました。
くらしの郷の皆様お世話になりました。


まち・なみ・まるしぇ
と き:2018年2月10日(土)   開演:12:00~12:30
会場:浪江町役場隣 まち・なみ・まるしぇ内
       (福島県双葉郡浪江町大字幾世橋字六反田7-2)
 
浪江町「まち・なみ・まるしぇ」2回目の出演です。

控室は町役場内の会議室です。
いつもは第2日曜日開催ですが

2月は土曜日の開催です。

55年前の今日2月10日はなんと

北九州市ができた日です。

運命的なものを感じます。
11時からは夜桜冬美さんと

美空りはびりさんの物まね歌謡ショーがありました。

TVのものまね番組にも出演しているそうです。
12時からはいよいよ山椒家小粒さんの出演です。

司会の濱尾さんが55年前の今日北九州市が

誕生した記念すべき日であることを

紹介してくださいました。

急に風が出てきて、メクリも舞っています。
演目はオリジナル創作落語

「浪江ラブストーリー~請戸編」です。

紙切りも請戸にちなんで

「うけどんバレンタインデーバージョン」等

請戸バージョンでした。
 南京玉すだれも請戸にちなんだものを

選んでやってみました。
今回司会の濱尾さんの提案で

急きょ南京玉すだれ講座となりました。

バレンタインデーが近いので

二人でハートを作りお開きです。

今回は1月よりもお客さんも多く寒くなかったのが

一番良かったです。


まち・なみ・まるしぇ
と き:2018年1月14日(日)   開演:11:00~11:30
会場:浪江町役場隣 まち・なみ・まるしぇ内
       (福島県双葉郡浪江町大字幾世橋字六反田7-2)
 
福島県いわき市に引っ越しをしたのが1月10日。

14日には引っ越し後の初高座です。

弟の運転で浪江町へ向かいます。
今日は屋外での高座です。

天気は快晴ですが、

とっても寒くて凍えそうです。

風が強いのも心配です!!
  落語以外にもライブや

こどもたちのダンスなどもあります。

ライブの合間にでなまはげも出てきます!!

本場、秋田県男鹿市からの参加です。
いよいよ11時。開演です。

山椒家小粒さんの出番です。

風がひどく、噺の途中でメクリが破れて

しまいました。

風邪で声も潰れています。
紙切りも風に飛ばされる中、

南京玉すだれを披露。

スタッフの方のフォローと

温かいお客様に支えられてなんとか無事に

終えることが出来ました。
まち・なみ・まるしぇでは浪江焼きそばや

旧マツバヤではお酒やお土産品を販売

喫茶コーナーなどもあります。
無料で秋田のきりたんぽ汁と

恵方巻をいただき温まりました。
生なまはげの皆さんです。


浪江の皆様に少しだけ笑いを届けることが
出来たのかなあといった感じの初高座でした


次回の高座は2月10日(土)まち・なみ・まるしぇです。
寒そう~!!


       

     

inserted by FC2 system