4学年PTA集会活動
と き:2018年11月20日(火)   開演:10:30~11:15
会場:植田小学校
       (いわき市向山3)
今日は植田小学校4年生の

体験学習で落語と紙切りです。

落語は初めて聴く子どもたちばかりでしたが

元気に笑ってくれました。

山椒家小粒さんの演目は「犬の目」です。
紙切りにも挑戦‼️

今の時期はピッタリのクリスマスツリーを切りました。

みんな上手に出来ました。

植田小学校のHPに掲載をしていただきました。

植田小学校HPリンクはこちらから


大熊町梨組合女性部
と き:2018年11月17日(土)   開演:16:00~16:45
会場:飯坂温泉
       (福島市飯坂町中ノ内24-3)
今日はかなり遠出をしました。

途中ナビの設定を間違えて高速へ入りそうに!

悪戦苦闘しながら目的地の飯坂温泉では

大熊町の梨組合婦人部会での落語です。
飯坂温泉には初めて来ました。

温泉♨️も楽しみです。

演目は山椒家小粒さんのオリジナルで

「魅力的な女性になる為に」~紙切りです。 
次の日飯坂温泉を後に松尾芭蕉の芭蕉坂へ

ここで小粒さんは一句詠んでいるのかと思いきや

スマホをいじっているだけでした。
昼近く福島フルーツラインにて「高徳」と言う

幻のりんごのパフェを食べましたが

とっても美味しかったです。

途中の飯野町でUFOふれあい館の

看板に引き込まれて行ってみました。

UFO道入口から怪しい宇宙人が登場!


好間寿学園
と き:2018年11月14日(水)   開演:13:00~14:30
会場:新舞子ハイツ
       (いわき市平下高久南谷地16-4)
二度目の新舞子ハイツです。

好間公民館の出張講座「寿学園」に行って来ました。

いや〜笑った笑わせていただきましたよ。

北九州ではよくお客さんが話しかけたり

やり取りが多々ありましたがいわきでは初のやり取り‼

面白い過ぎて小粒さんはタジタジです😆
山椒家小粒さんの演目は「時そば」~紙切りです。

美味しいお弁当もいただき

とっても楽しい出張講座でした。


第16回山田ふれあい健康大会
と き:2018年11月11日(日)  開演:13:00~14:00
会場:山田公民館
       (山田町林崎前30)
立冬を過ぎても暖かないわきです。

今日は山田公民館での

「山田ふれあい健康大会」での落語です。

参加者の方々は

午前中にニュースポーツで汗を流されました。
午後からは大いに笑っていただきました。

これからも元気元気にお過ごしください。

山椒家小粒さんの演目は「犬の目」~ 紙切りです。


キラキラ体験隊
と き:2018年11月10日(土)   開演:9:30~11:30
会場:飯野公民館
       (いわき市平下荒川中剃47-1)
飯野公民館での子どもたちが対象の

「キラキラ体験隊」へ行って来ました。

まずは、落語で、

山椒家小粒さんの演目は「動物園」「平林」です。 

その後、扇子と手ぬぐいを使い、

いろんなものに見立ててもらいました。
休憩の後は、子どもたちに小噺に挑戦してもらい、

その後、なんと紙切りを体験してもらいました。

2時間の講座でしたが、ダレることなく

楽しんでくれたようです。


     
inserted by FC2 system