柳内麻子・絆体操忘年会  
と き:2018年12月12日(水)   開演:10:30~11:15
会場:いわき市いわやホテル
       (いわき市鹿島町久保梅田4-1)
絆体操忘年会&カラオケ大会で紙切りをしてきました。

高座がないとの事で、立って紙切りに挑戦です。

ご指導されている先生が一番お若いのではないかと

思うくらいお元気な方です。

生徒さんたちのかくし芸もありとても楽しい忘年会でした


あさかの学園大学 えがおが一番
と き:2018年12月11日(火)   開演:13:30~15:30
会場:郡山市ビックアイ7階
       (郡山市駅前2-11-1)
いわきから郡山市へ車で約2時間、

郡山市の生涯学習「あさかの学園大学」へ

出前寄席に行って来ました。

会場は郡山駅そばにあるビックアイ

最上階にはプラネタリウムがあります。

よーく見ると斬新なデザインですね!
毎回様々な分野の講師を招いて

勉強されているそうですが、落語は初めてとのこと。

山椒家小粒さんの講義は

まずは、落語で、「時そば」と「尻餅」を

聞いていただき、紙切りでお開きとなりました。

10日は雪が降ったそうですが

今日は午後から日差しが入り

お天気になり良かったです。

皆さんよく笑っていただきました。


福福ふれあい寄席
と き:2018年12月1日(土)  開演:10:00~12:00
会場:県営四倉団地集会所
       (いわき市四倉町字鬼越)
今日から師走、一年あっという間ですね。

相双地区で被災をされた方と四倉に住んでいる方との

交流会に呼んでいただきました。

2016年5月3日にお伺いをした北幹線の仮設住宅で

小粒の落語を聴いたよという方もいらっしゃいました。

嬉しい再会です。
落語は「長短」「尻餅」「カラオケ病院」を

聞いていただきました。

「カラオケ病院」では、

小粒さんに合わせて歌を歌っていました。

皆さん歌がお好きなのですねぇ。


神谷女性セミナー
と き:2018年11月28日(水)  開演:10:00~11:30
会場:神谷公民館
       (いわき市平中神谷籠田78-1)
神谷(かべや)公民館での

女性セミナーで落語会です。

館長さんが大変面白い方で

初めから大盛り上がりです。
山椒家小粒さんの演目は

「時そば」「尻餅」

仲入り後は「真田小僧」と紙切りです。

珍しく3席やりました。


しおかぜ演芸会
と き:2018年11月24日(土)   開演:13:30~15:00
会場:楢葉町しおかぜ荘
       (双葉郡楢葉町北田上ノ原27-29)
楢葉町しおかぜ荘での

しおかぜ演芸会に行って来ました。

しおかぜ荘は今年3回目です(^^)/
まずは、ラッキー赤津さんの風船マジック

皆さん真似はしないでね(^^♪

衣装も新調した甲斐もあって

大いに盛り上がりました。
仲入り後は山椒家小粒さんの登場です。

演目は「時そば」「親子酒」と紙切りです。

お客様の中には先月お伺いした川内村から

わざわざ来てくださった方もいらっしゃいました。


     
inserted by FC2 system