根岸サロン
と き:2018年12月22日(土)  開演:10:00~11:30
会場:根岸会館
       (いわき市遠野町根岸鴻ノ目)
いわき市遠野町にある根岸会館での

根岸サロンに行って来ました。

こちらの会場は元は住居として使われていたところを

持ち主の厚意で地元のサロンとして開放されています。
素晴らしい高座を作ってしていただき、

しかも、音響や照明も立派なものを
 
用意してくださいました。

山椒家小粒さんの演目は「時そば」「長短」紙切りです。

お客様にもよく笑っていただきました
うん十年ぶりにすいとんをいただきました。

暖まります。

その上、美味しいお弁当にケーキまで

ご馳走様でした。

ありがとうございます。


磐崎いきいきふれあい学級 「門松づくりと懇親会」
と き:2018年12月21日(金)   開演:10:50~11:50
会場:いわき市磐崎公民館
       (いわき市常磐西郷町大夫32-1)
いきいきふれあい学級の皆さまが

門松作りをしています。

もう、そんな時期ですね。
今日は朝から、いきいきふれあい学級の皆さんは、

手作りの雑巾を地域の学校に寄贈に回られ、

また、門松を作って磐崎公民館にかざられました。

まさにいきいきふれあい学級ですね。
山椒家小粒さんの演目は「時そば」「長短」紙切りです。

今日は特にノリの良いお客様ばかりで

「時そば」の時には「ちくわが入ってないよ」と言うと

「私が食べた‼️」と合いの手が返り大笑い!

とってもお元気な皆様でした。
 会場は、館長さんたちの手作りの飾りで、

クリスマスの雰囲気を盛り上げてくださいました。

なんと、お開きではサプライズで花束も!

美味しいお弁当もご馳走になり

嬉しいクリスマスになりました。


第11回泉沢ふれあいサロン 「オデッセ・でいっさ」
と き:2018年12月20日(木)  開演:10:00~12:00
会場:小高区泉沢集落センター
       (南相馬市小高区泉沢字金子坂)
車で約2時間、南相馬市小高区での

泉沢ふれあいサロンへ行って来ました。

朝の工事用のトラック渋滞に巻き込まれながらも

何とか集合時間に間に合いました。
山椒家小粒さんの演目は「時そば」「長短」

紙切りです。

皆さまはとってもお元気で良く笑っていただきました。

今回はクリスマスと忘年会を兼ねた会で

特別にお弁当とケーキもご馳走になりました。

メリークリスマス。


年末落語会
と き:2018年12月16日(日)  開演:9:30~11:30
会場:いわき市高萩団地公民館
       (いわき市小川町高萩字小路尻)
今日はいつもよりも早く出発をしなければならなかった

のですが車を見てビックリ( ゚д゚)

窓ガラスに霜が降りてなかなか出発は出来ないは

ナビ通りに行っても会場が見つからず迷子になりました。

県営高萩団地には浪江町や富岡町から

避難した方々が住んでいらっしゃいます。
山椒家小粒さんの演目は

「時そば」、紙切りです。

落語が始めての方が多くて最初は

幾分かたかったのですが、

皆さん徐々に盛り上がってくださいました。
仲入り後は南京玉すだれで賑やかにお開きです。

その後の懇親会では

お洒落なお弁当をご馳走になり

懐かしい故郷の話に花を咲かせました。


おおくま・いわき友の会忘年会で落語を楽しもう
と き:2018年12月13日(木)   開演:10:30~11:45
会場:いわき市ホテル塩屋崎
       (いわき市平豊間兎渡路164)
大熊町からいわきに住居を構えた皆様の

おおくま・いわき友の会に行って来ました😊

いわきには大勢の方が住まわれているようで

今日も予定を上回る申し込みがあったそうです。

懐かしい方々との再会で話はつかない様です。
山椒家小粒さんの演目は

「時そば」「長短」、紙切りです。

会場のホテル塩屋埼からは

太平洋を眺めながらの温泉もあります。

その後の懇親会では、美味しい料理を

ご馳走になりました。


     
inserted by FC2 system