高齢者学級「落語を楽しもう」
と き:2019年1月24日(木)   開演:10:00~11:00
会場:いわき市勿来公民館
       (いわき市勿来町窪田小島11-1)
勿来公民館での

高齢者学級「落語を楽しもう」へ行って来ました。

今日もいいお天気です。
山椒家小粒さんの演目は「初天神」です。

なんだか、今日のマクラは

やたらと、北九州や福岡のネタが多いようです。

その理由は後日。
新春という事で大喜利はこの時期定番の

オリジナルの七福神の南京玉すだれで

楽しんでいただきました。


市民講座「遠野わいわい大人塾」・「あさひ倶楽部」新年会
と き:2019年1月23日(水)   開演:9:30~11:30
会場:いわき市上遠野公民館
       (いわき市遠野町上遠野堀切1-1)
上遠野公民館はいわきに来て

一番最初に依頼をしていただいたところです。

まだ、小粒さんの落語を聞いた事も無いのに

よくぞ、依頼くださいました。
山椒家小粒さんの演目は

新春らしく「初天神」と

いつもの「カラオケ病院」です。
仲入り後は

オリジナルの七福神の玉すだれで

賑やかにお開きです。


江名ことぶき学級
と き:2019年1月9日(水)  開演:10:00~12:00
会場:折戸集会所
       (いわき市江名字中作17-1)
噺の会じゅげむいわき支店は折戸集会所の

ことぶき学級から初笑いです。

ことぶき学級では

今年度最多のお客様がいらっしゃいました。
山椒家小粒さんの演目は

新春らしく「初天神」と「カラオケ病院」です。

紙切りも新春らしいものを切りました。


アンガーマネジメント体験講座&落語
と き:2018年12月29日(土)  開演:16:30~18:00
会場:夜明け市場 2階TATAKIAGE japan コワーキングスペース
       (いわき市平白銀町10 第二ケイホクビル)
2018年最後の落語会は

アンガーマネジメントとのコラボ落語!!

日本初?

…かもしれないコラボです!!
会場は、終演後すぐに打ち上げできそうな

そんなところにあります。
ご一緒させていただく伊藤ゆきえさんは

いわき市では知る人ぞ知る有名人です。

本日のアンガーマネジメント体験講座は

30分という体験版でしたが、

全員参加で活気ある講座となりました。
山椒家小粒さんの演目は

「私のアンガーマネジメント」。

調子に乗ってなぞかけまで披露。

アンガーマネジメントとかけて 港に停泊中の船ととく
 
その心は… いかり(錨・怒り)をしずめて

こうかい(航海・後悔)しない
参加者の皆様と一緒にはい、ポーズ(^^♪

皆さん、いわき市で各方面で

活躍されてる方々です。
これから懇親会会場に向かいます。

まだ立ち入り出来ない夜の森の桜を

駅前のイルミネーションで表現しています。

復興がもっともっと進みますようにm(__)m


放課後こども教室
と き:2018年12月26日(水)   開演:10:00~12:00
会場:川内村コミュニティーセンター
       (双葉郡川内村上川内小山平15)
今日は少し遠出をして2回目の川内村です。

今回は小学生対象の

放課後こども教室で落語と紙切りです。
3、4日前の雪がまだ残っています。

やはり寒い!!

いわきはやっぱり暖かいなあ。( 一一)
まずは、山椒家小粒さんの落語

「転失気」と「動物園」を聞いてもらいました。

また、体験コーナーでは

小噺と紙切りに挑戦してもらいました。
最初は恥ずかしそうにしていましたが

帰るときには元気いっぱいでした。

皆さんよくできました。

終演後は、かわうちの湯でひとっ風呂!

大きなお風呂は気持ちいいですね♨


     
inserted by FC2 system