福福ふれあい寄席
と き:2019年2月16日(土)  開演:10:00~11:00
会場:県営四ツ倉団地集会所 
       (いわき市四倉町字鬼越)
予定にはありませんでしたが

昨年お伺いをした四ツ倉団地集会所へ行ってきました。

詳しい内容は3月過ぎと言う事で( ^ω^)・・・

Coming Soon!
山椒家小粒さんの演目は

「浪江ラブストーリー」 「十日市(初天神)」

南京玉すだれ(浪江バージョン)の浪江シリーズです。


女性セミナー
と き:2019年2月14日(日)  開演:10:00~11:30
会場:勿来公民館 
       (いわき市勿来町窪田小島11-1)
勿来公民館の女性セミナーへ行って来ました。

今年度最後の講座という事もあり

全員参加となりました。

ありがとうございます
山椒家小粒さんの「初天神」「カラオケ病院」

南京玉すだれです。
女性セミナーの方からバレンタインのチョコと

おせんべいとみかんと

オレンジジュースをいただきました。

今回は特別な講座となりました。

その訳は後日ご報告いたします。


まるしぇステージ
と き:2019年2月10日(日)  開演:11:00~11:30
会場:浪江町まち・なみ・まるしぇ 
       (双葉郡浪江町大字幾世橋字六反田7-2)
昨日からの雪はやんだものの、

家の周りにはまだ、雪が残っていました。

タイヤにチェーンを巻いて浪江町の

まるしぇ・ステージに行って来ました。
寒さでお客様も少なかったのですが

寒さに負けず落語と紙切りに挑戦です。

今回の来場記念品は「うけどん」の小鉢です。

山椒家小粒さんの演目は「十日市(初天神)」です。

浪江町最大のお祭り十日市を話に織り込んだ

オリジナルバージョンです。
紙切りはうけどんバレンタインデーバージョン。

帰りには、昨年11月22日に

浪江町駅前にオープンした「かふぇ・もんべる」で

なみえ焼きそばとコーヒーをいただきました。

コーヒーカップは大堀焼でした。

途中雪も降り出したりと朝から寒い1日でした。


青少年育成意見発表会
と き:2019年2月3日(日)  開演:14:15~15:00
会場:久之浜・大久ふれあい館 (久之浜公民館)
       (いわき市久之浜町久之浜中町32)
今日は、久之浜公民館にて

「青少年育成意見発表会」があります。

子どもたちの発表の前に

落語を一席披露させていただくことになりました。
山椒家小粒さんの演目は「初天神」と紙切り

でしたが小粒さんが時間を間違えて15分も前に

降りて来たのにはビックリ!

慌ててまた、高座に上がって行くから二度ビックリ!!

子どもたちの頼もしい発表に三度ビックリ!!
発表の後は四倉高校の茶道部の皆さんの

お点前を一服いただきました。

部長さんの高校生離れした落ち着いた司会ぶりに

またまたビックリ!!

お抹茶とお饅頭をいただきました。

結構なお点前です。

最後にほっこりした日曜でした。


シルバー教室
と き:2019年1月25日(金)   開演:10:00~11:30
会場:いわき市川部公民館
       (いわき市川部町川原80)
川部公民館でのシルバー教室に行って来ました。

風を引いている方が多く

参加人数は少ないようで

なんとか、つ離れしたようです。
山椒家小粒さんの長いマクラから

「時そば」 です。

寒くなるとよくかける演目ですね。

まだまだお客様は堅い感じです。

仲入り後は新春らしく「初天神」です。

皆さん段々と笑いのエンジンがかかってきたようです。

お開きの七福神の南京玉すだれでは

笑いのとまらなくなった方もいらっしゃいました。
終演後は、サークル協議会の

沢田会長さんが打ってくださった二八蕎麦を

ご馳走になりました。

会津産のそば粉が使われていて、美味しかった!!

大盛りを二枚もいただきました。


     
inserted by FC2 system