出前寄席
と き:2019年4月10日(水)   開演:13:30~14:30
会場:くらしの郷ディサービス
       (いわき市中央台)
中央台にあるディサービスに行ってきました。

こちらにお伺いをするのは4回目となります。

山椒家小粒さんの演目は「小言念仏」です。
すっかりお馴染みの紙切りも披露。

高座から降りるとすぐにアンコールの声が(笑)

アンコールでは初披露の鼻笛で皆さんと

懐かしい歌を歌いました。

とっても楽しい時間を過ごすことが出来ました。


なみえ春まつり
と き:2019年4月6日(土)   開演:16:10~16:40
会場:請戸川リバーライン
       (浪江町権現堂集会所)
浪江町春まつりに行って来ました。

晴れて桜も開花していますがとにかく風が強い!

請戸川リバーラインでの開催は

震災後、初めてです。

浪江焼きそばや焼き鳥の露店も並び

賑わっているかな?
昔は請戸川土手と言っていましたが

いつの間にか「請戸川リバーライン」と

しゃれた名前になりました。

いずれにしても、川沿いの桜は絶景です。
夜には、花火が打ち上げられるそうです。

でも、午後になれば止む予定だった風は

益々強くなっているようです。

花火大丈夫かな?

花火よりも落語の心配をした方がよかったようです。

風が強く、めくりはちぎれ、

小粒さんも飛ばされそうになりながら

「なみえ春祭り恋物語」と紙切りです。

紙切りは風に舞う大変なイベントとなりました。

そんな中、大勢の浪江町や他市町村の皆さんに

お集まりいただきました。

強風にも負けない皆さんの暖かさに感動です。


福福ふれあい寄席
と き:2019年4月3日(水)   開演:10:00~11:00
会場:コスモスふれあいセンター
       (郡山市七ッ池町26-20)
曇り時々小雪(^^♪

冬のように寒く時々小雪が舞う寒い日となりました。

そんな中、車で1時間半かけて

郡山市のコスモスふれあいセンターへ

2年ぶりにやって来ました。
予想外に大勢の浪江出身の方に

お集まりいただきました。

担当者もビックリ!

山椒家小粒さんの落語は「十日市(初天神)」
お開きは紙切りです。

新元号の「令和」にちなんだものを切りました。

その後皆さんに残っていただき、お茶会です。

浪江町の話に花が咲きました。
昼食は、教えてもらった「大三元」へ

メニューはタンメンと餃子のみ!

人気のお店のようであっという間に満席になります。

あっさり塩味のタンメン、美味しくいただきました。

桜の開花が待ち遠しいいわきです


平とうしろう落語会
と き:2019年3月16日(土)   開演:11:30~12:30
会場:NHK文化センターいわき教室
       (いわき市平小太郎町3-4)
第一回「平とうしろう落語会」のいよいよ開幕です。

開演前には、空席もかなりありましたが、

用意した椅子が満席となりました。

まずは、小粒さんの前説から。
「平とうしろう落語会」のメンバーは、

NHK文化センターいわきの落語の受講生の

みなさんです。

開口一番は、馬竜亭笑楽さんで

「穴子のからぬけ」。

いやあ、受けてました。
演者のみなさんは、全員初高座なんですが、

それを感じさせない見事な話しっぷり。

二番手は、末広亭ポン太さんで、「転失気」。

喉の不調をおしての高座。

珍念がいいんですよ。

膝代わりは

山椒家小粒さんで紙切りです。

一休み、トイレ休憩のようなもの。
昨年10月から落語を始めた人ばかり。

主任は若松亭午之輔さんで「道灌」です。

どうです、堂々たるもんでしょ?

午之輔さんの紋は「丸に左三蓋松」

立川流と同じなんです!
皆さん、いい笑顔です。

出演者の皆さんよく頑張りました。

会場も大いに盛り上がりお開きとなりました。

たくさんのエールをいただきありがとうございます。


いわき寄席
と き:2019年3月10日(日)   開演:15:00~15:30
会場:日本橋ふくしま館MIDETTE
       (中央区日本橋室町4-3-16柳屋太洋ビル1F)
電車の遅延などハプニングがありましたが、

いわきから日本橋ふくしま館MIDETTEに

無事到着しました。
お客様は、立ち見がでる大入りとなりました。

まずは、オリジナル創作落語「フラシティいわき」、

続いて「紙切り」です。

今回の展示販売品を噺の中に

無理やり詰め込みました。
南京玉すだれで賑やかにお開きです。

「フラシティいわきバージョン」で、

衣装も特別バージョンです。

いわきの名産、名所が織り込まれています。
お開き後には、

お越しいただいたお客様と一緒に

いわきの米と野菜や魚、珍しい小豆を使った食事を

いただきました。

お茶もフラガールボトルのいわき産玄米茶。


     
inserted by FC2 system