女性セミナー
と き:2019年6月5日(水)   開演:9:30~11:30
会場:泉公民館
       (いわき市泉町4-13-11)
先月に続き泉公民館に初めて行ってきました。

今日は、女性セミナーの初日で

「落語で学ぶコミュケーション術」という

お題でやらせていただきました。

落語ですから難しく考えないで

気軽に楽しんでいただける様に

いつもの笑いの多い講座となりました。

山椒家小粒さんの前半の演目は

久しぶりに「権助提灯」でした。
 後半は、最近よく高座にかけてる

「ちりとてちん」です。

いつものように紙切りでお開きです。


出前寄席
と き:2019年5月24日(金)   開演:10:00~11:30
会場:労働福祉会館
       (いわき市平堂ノ前22)
ニュー碧空の会主催の

出前寄席に行ってきました。

昨年に引き続きよんでいただきました。
いつも会場として使っている中央公民館が

改装中で労働福祉会館は臨時の会場です。

山椒家小粒さんの演目は前半が「つる」。

後半が「ちりとてちん」と 紙切りでした。
会場の天井に目を向けると

蛍光灯が変わった形で

取り付けられていました。

なんか不思議でしょ。 


憩サロン上浦
と き:2019年5月21日(火)   開演:10:00~11:30
会場:上浦公会堂
       (南相馬市小高区上浦)
南相馬市小高区の

憩サロンへ出前寄席です。

あいにくの雨となりましたが

大勢の皆さんに

お越しいただきました。
実は、上浦地区は

小雪さんのお母さんの地元なんです。

そういうわけで今日は

お母さん同伴でやってまいりました。
今日の山椒家小粒さんの落語の演目は

「ちりとてちん」 「小言念仏」です。

お開きは紙切りでした。

終演後は美味しいお弁当とお土産まで

いただきました。ごちそうさまです。


落語を楽しもう会
と き:2019年5月20日(月)   開演:10:30~11:30
会場:泉公民館
       (いわき市泉町4-13-11)
大熊町いわき会の皆さんには3回目となり

馴染みになっていただきました。

今回の会場は泉公民館です。
山椒家小粒さんの今日の出し物は

いつものように長いマクラの後に

「饅頭こわい」でした。

大熊の方々には懐かしいお菓子も

登場してまいりました。
大熊町も少しずつ復興が進んで来ています。

そんな思い意をも込めて

大喜利は賑やかに

紙切りでお開きとなりました。


川部シニア教室
と き:2019年5月17日(金)   開演:10:00~11:30
会場:川部公民館
       (いわき市川部町川原80)
昨年度に続きよんでいただきました。

今日は「川部シニア教室」初日の

開校式です。

その後、山椒家小粒さんの落語と紙切りで

楽しんでいただきました。
おめでたい噺がいいとのご依頼いただいて

おりましたので、前半は「つる」を

やらせていただきました。

仲入り明けの後半は「ちりとてちん」。

紙切りで、お開きです。
川部公民館の脇を川が流れていて

部屋から眺めていると

釣りをしている方がいらっしたりと

のどかな気持ちになります。


     
inserted by FC2 system