かよう会
と き:2019年6月18日(火)   開演:10:00~11:30
会場:平6丁目集会所
       (いわき市平六町目3-3)
高萩公民館で聞いてくださった方から

ご依頼いただき、かよう会に行ってきました。

会場は、平市街地にある

平6丁目集会所です。
かよう会のメンバーは女性の方ばかりで

毎回講師を招いて、火曜日に

勉強されているんだそうです。

てっきり「歌謡会」でカラオケサークルの方だと

勝手に勘違いしておりました。
  山椒家小粒さんの落語は

久々の「お菊の皿」です。

玉すだれで賑やかにお開きです。

終演後はおいしいお弁当まで

ごちそうになりました。

ごちそうさまでした。


女性セミナー
と き:2019年6月17日(月)   開演:10:00~11:30
会場:勿来公民館
       (いわき市勿来町窪田小島11-1)
昨年からいろいろお世話になっています

勿来公民館に行ってきました。

今日は落語ではなく、紙切りの講座の

ご依頼なんです。
まずは、いつものように

山椒家小粒さんの長いマクラから、

「ちりとてちん」を聞いていただきました。

皆さん、ノリがいいですよね。
さあこれからは、

紙切りのワークショップです。

今の時期にちなんだものを切っていただきました。

皆さんとても熱心で楽しんでくださったようで

とても嬉しいです。


まるしぇステージ
と き:2019年6月9日(日)   開演:13:00~13:30
会場:浪江町まち・なみ・まるしぇ
       (浪江町幾世橋六反田7-2  浪江町役場敷地内)
天気はくもり、雨は降りませんが

肌寒い浪江町のまちなみまるしぇに

行って来ました。

寝ているわけではありません。

ネタを仕入れているところです。
山椒家小粒さんの演目は

「饅頭こわい」紙切りです。

浪江町の饅頭の名前が出ると

拍手が上がりました。
高座が滅茶苦茶低く

一番前の人だけしか姿が見えないという

落語を聴くにはかなり厳しい状況の中で、

皆さん、よく笑ってくださいました。

本当にありがとうございます。


暑気払い
と き:2019年6月8日(土)   開演:17:00~17:30
会場:高萩公民館
       (いわき市小川町高萩字上代18-1)
高萩公民館はいわき市の公民館ではなく

地域の皆さんが利用する集会所です。

打ち合わせを入れて4回目ですが

未だに道を間違えそうになります。
山椒家小粒さんの落語の演目は

この頃多用している「ちりとてちん」です。

やっぱり、暑くなってくると

かけたくなるネタですよね。
お開きは南京玉すだれです。

ノリの良い皆さんばかりで

大いに盛り上がりました。

お弁当やお土産までいただき

ごちそうさまでした。


さわやか女性セミナー
と き:2019年6月6日(木)   開演:9:30~11:00
会場:飯野公民館
       (いわき市平下荒川中剃47-1)
市民講座、「さわやか女性セミナー」の

初日ということで、開講式の後

「笑いと健康」講座とテーマで

講演せていただきました。

いわきでは5、6月が市民講座の初日が多く

半年から一年間の講座が続きます。
いわきでは、クーラーのある公民館が少なく

この日も扇風機4台と窓全開で頑張りました。

山椒家小粒さんの今日の落語の演目は

前半が「カラオケ病院」で

後半が 「ちりとてちん」でした。
昨年に続き2回目ですが

受講生のメンバーもかわられて

初めての方もいらっしゃいました。

お開きは南京玉すだれで賑やかに

お別れです。


     
inserted by FC2 system