市民講座前期
     「小名浜寄席前期・入門編」
 
        5月~9月第2・木曜日
 開演10:00~12:00

会場:小名浜公民館 (いわき市小名浜愛宕上7-2)
 市民講座前期「小名浜寄席」が始まりました。

今回は受講生の皆さんにも

高座に上がっていただこうと言う

ビックな企画です。

前任の担当者、安齋さんの置き土産です。

なんとしても成功しなければ。
2019年5月23日(木)
後任の渡邉さんのご尽力のおかげで

落語好きな方13名で始まりました。

まずは、山椒家小粒さんが

毎回落語を1席披露するのが

お決まりです。

初回は「初天神」です。
最初は、受講生の方々に自己紹介をしていただき

次にご自身の芸名を考えていただきました。

中には、高座に上がるとは

考えてなかった方もいらしゃったようですが、

さあ、これからどうなることか。
2019年6月13日(木)
さあ、いよいよ第2回目。

山椒家小粒さんの今日の1席は「つる」です。 

皆さんとても熱心で小噺稽古にも

熱が入ります。

9月12日の小名浜寄席へ向けて

皆さん高座に上がって下さいね。
2019年6月27日(木)
第3回目です。

半分くらいは減るかななあと思っていたんですが

皆さんよく、ついてきてくださいます。

山椒家小粒さんの今日の1席は「平林」です。

皆さんいいノリになってまいりました。 
2019年7月12日(金)
第4回目は雰囲気をかえて

和室での講座となりました。

山椒家小粒さんの今日の1席は「味噌豆」です。

皆さん、いよいよ本番に向けて演目を決めて

いただきました。
2019年8月22日(木)  
いよいよ稽古会最終日。

山椒家小粒さんの噺なんて
聞いてる暇はありません。

早速稽古です。

皆さん落語や小噺を工夫されて
面白くなっています。

本番は、9月12日(木)10時開演です。
2019年9月12日(木)   
5月から始まった市民講座も今回が最終回。

「小名浜寄席」としてお客さんの前での発表会です。

会の名称は小名浜弱笑落語会(^^♪
10時開演に向けて準備が整いました。

最終確認をする出演者の皆さんです。

会場は120畳の大広間!

公麿さん会場広すぎですよ(笑)

お客さんは来てくれるかなぁ~
今回は何とナント!

NHKの取材が入り、夜のニュース番組で

紹介されました。

また、福島民友も取材いただき

この模様を掲載いただきました。
開口一番は、落語に造詣が深い

川家小やしさんです。

お馴染みの「時そば」を短縮バージョンで。

見事にトップバッターの役目を

果たしてくれました。
二番手は、浜家茶子さんです。

「どろぼう」の小噺に挑戦されました。

素敵な着物は、お母様の手作りだそうで、

洋服の生地を使って縫われているそうです。
面白い高座名を付けられた

玉川家アンポンタンさんです。

演目は「長短」です。

饅頭を食べる仕草や煙草を飲む仕草を

よく稽古されていました。
今日は、お茶子さんがお二人いらっしゃいます。

まず、前半は可愛亭メロディ さんです。

名前の通り、

音楽関係のお仕事をされている方です。
三番手は

弥一家大和三さんです。

名前の方は、前市長さんにちなんで

つけたんだそうです。

演目は「転失気」です。
四番手は、落語通の三階松小麻さんです。

「風とロック芋煮会」の法被で登場です。

演目は「浮世床」。

落語口調がいたについてる感じで

全編通しで聴いてみたいです。
次は、色物で袋小路公麿さんです。

「ものまね漫談」?でぬいぐるみまで登場。

実は、この方が公民館の担当者の方です。

陰に日向に尽力くださいました。

でも、一番楽しそう。
後半のお茶子さんは浜家茶子です。

なんと、高座から下りる際に

踏み台が倒れてしまいこけてしまったのですが、

アクシデントにめげず、元気にお茶子さんを

務めていただきました。
今回は、仲入りなしです。

喰いつき(?)は、

面白い高座名の出身体ヨコハバさんで

「うなぎや」の小噺です。

設定を外国人にするなど工夫をされました。
可愛らしい高座名の

珍分亭カンプンさんです。

オリジナルのくすぐりを入れた

小噺「鼻が悪い」です。

お客様にもうけてました。
名簿で名前1番だったことから

市民講座の委員長になった

桜美亭しょっとさんで「二人旅」 です。

流石、委員長、お客様を

自分の世界に誘い込んでました。
膝替わりは、可愛亭メロディさんです。

お子さんを相手に稽古したネタは「道具屋」です。

いやあ、声量といい明るさといい抜群です。

迫力が写真からも伝わってくるでしょう。
さあいよいよ主任は

鹿島亭貸間さんです。

演目は「道灌」です。

オリジナルのクスグリが盛りだくさん。

明るくて、楽しい道灌でした。
市民講座小名浜寄席講師

山椒家小粒さんからの

お礼の挨拶と一本締めで

めでたくお開きです。
ハプニングもありましたが、大盛況でした。

関係者の方々、本当にありがとうございます。

小名浜弱笑落語会の皆さんは、10月27日(日)

小名浜文化祭に大喜利で出演します。

どうぞお楽しみに(^_-)-☆


     
inserted by FC2 system