ふれあい落語鑑賞会
と き:2019年7月28日(日)   開演:10:00~11:30
会場:石住多目的集会所
       (いわき市田人町石住字貝屋35)
昨晩からの大雨も上がり、にわかに夏本番。

田人町石住にある石住多目的集会所での

「ふれあい落語鑑賞会」に行って来ました。

なんだか実家に帰ったような

ホーム感のある素敵なところです。
昨年の続き懐かしい方々と

お会いできるのも嬉しいものです。

山椒家小粒さんの演目は

今年になって、またやり始めた「青菜」です。

区長さんはじめ皆さんが盛り上げて

くださいます。
後半は「カラオケ病院」と紙切りで、お開きです。

懇親会では、おいしいお弁当や

お土産までいただきました。

世話役の斎藤さんから「名誉村民」の

嬉しいお話までいただきました。

ありがとうございます。


大例祭
と き:2019年7月27日(土)   開演:19:00~20:00
会場:駒込八坂神社
       (いわき市四倉町駒込馬場88−1)
いわき芸能倶楽部さんが毎年出演されいる

四倉町駒込での駒込八坂神社例大祭に

古扇亭唐変木さんの代演として行って来ました。

まずはさいさんのヨーヨーパフォーマンスです。
続きまして

代役の山椒家小粒さんで

「お菊の皿」です。

今年はじめて高座にかけました。
本番中に何やら打ち合わせをしているのは

マジックの火の車太郎さんです。

アシスタントはさいさんです。

なんだか、怪しい感じですね。
締めには打ち上げ花火もありました

火をつけている人は熱そうです!

地域の皆さんが大勢集まり賑やかな例大祭でした。

区長の鈴木さん、いろいろご馳走様でした。


桜井げんき会
と き:2019年7月25日(木)   開演:10:00~11:30
会場:南相馬市スポーツセンター
       (南相馬市原町区桜井町2-200)
梅雨明けまじか

南相馬市原町区での落語会に行って来ました。

ありがたいことに南相馬市原町区では

3回目となります。

南相馬市と言えば7月末に東北夏祭りの

先陣をきって相馬野馬追が始まります。
スポーツセンターの床がなぜだか

良く滑るんです。

開演前にトイレで滑って転びそうになった

山椒家小粒さんの前半の演目は

「ちりとてちん」 。

こちらは、滑らないで、ほっとしました。
さあ後半は、「饅頭こわい」です。

段々と会場のボルテージが上がり

お開きの紙切りでは争奪戦も。

手作りのお弁当もいただきました。

ご馳走様でした。


ゆずりは教室
と き:2019年7月24日(水)   開演:10:00~11:30
会場:玉川会館
       (いわき市小名浜玉川町南24)
久しぶりに暑いと言うか蒸し暑い日となりました。

昨年に続き2回目の

玉川会館での「ゆずりは教室」です。
いわきでは珍しくクーラーがありますが

温度設定が間違っていてしばらくは

うちわで扇いでいました。

それじゃダメじゃん(笑)
山椒家小粒さんの演目は落語2席

「青菜」と「夢の酒」です。

珍しく色物はありませんでした。
終演後にはきゅうりの浅漬けとかりんとうに

熱いお茶をいただき

疲れも吹き飛びます。

ご馳走様でした。


山椒家小粒独演会
と き:2019年7月21日(日)  開演:14:00~15:40
会場:円福寺
       (いわき市遠野町入遠野字天王322)
昨年に続きプラクーチェ主催で

円福寺にて独演会をさせていただきました。

プラクーチェ代表の蛭田さん、中村さんは

ヨガや写経など様々なイベントで地域おこしや

交流の場を提供しています。
1部は「こどもらくご会」です。

山椒家小粒さんの演目は「ろくろっ首」です。

その後、にこどもたちに、扇子・手拭いで

遊んでもらいました。

人気の紙切りで1部は終了。
 
2部では、大人の方向けで

このところ頻繁に高座にかけまくっている

「青菜」です。

いつものように紙切りでお開きです。
地域の皆さんや子どもたちの笑い声が

響き渡り楽しい独演会となりました。

プラクーチェの皆さん

準備段階からいろいろありがとうございます。


     
inserted by FC2 system