第15回Musik Zimmer芸術コンサート
「世界遺産と太陽の国イタリア」
と き:2019年11月3日(日)   開演:14:00~16:30
会場:いわき市文化センター
       (いわき市平堂根町1-4)
豊間公民館から移動し、

午後からはいわき市文化センターへ。

いよいよイタリア音楽とのコラボ落語会が

始まります。

さて、どうなることやら…⁉
プログラムでは第2部のトップ

山椒家小粒さんの落語デカメロンより

「パン屋のチスティ」と

「修道女たちのある日の一日」の2席!

皆さんに負けないように

衣装もイタリア仕様です(^^)/
締めはお客さんもご一緒に

「フニクリ・フニクラ」の大合唱(^^♪

刺激的でとても楽しい一日でした。

竹中先生ありがとうございます。



豊間公民館まつり
と き:2019年11月3日(日)   開演:10:30~11:00
会場:いわき市豊間公民館
       (いわき市平豊間洞120)
いわきに来て初めての公民館まつりに

よんでいただきました。

毎年公民館まつりには雨が降らないそうで

今年も雨の心配がいらないお天気となり

館長さんもホッとされていました。
落語はいわきでは初めての「勘定板」を披露。

締めは屋外なので南京玉すだれで

次の方と交代です。

バザーや飲食コーナーも大変な賑わいでした。

皆さん、よく盛り上げてくださいました。



シルバーフェア2019芸能祭
と き:2019年11月1日(金)   開演:14:40~15:15
会場:いわき市文化センター
       (いわき市平堂根町1-4)
台風19号や大雨による被害により

一時は開催も危ぶまれましたが、

関係者の皆さんの努力の甲斐もあって

時間を短縮してではありますが

無事開催の運びとなりました。
小粒さんには、個室の控室まで、

用意してくださいました。

久しぶりに個室の控室で

いつものキメのポーズ‼

嬉しくてこんなことしちゃうんですね。
芸能祭では主任を取らせていただき

交通安全・詐欺防止のテーマで

「笑って元気」と題して

お話させていただきました。

皆さん、元気よく笑ってくださいました。



つどいの場
と き:2019年10月23日(水)   開演:13:00~14:30
会場:いわき市塩公民館
       (いわき市平塩中島10-10)
台風19号と大雨で開催が危ぶまれていましたが

断水は前日に解消され無事に開催となりました。

「つどいの場」では毎月様々な催し物をされ

地域の皆さんとの交流が盛んに行われています。
山椒家小粒さんの演目は

「つる」と「天狗裁き」をお聴きいただきました。

主催されている中野さんは、大の落語ファン。

できるだけたくさんの落語が聞きたいとの

ご要望にお応えするべく

いつもより短めのマクラでした。
仲入り後は「長短」と紙切りでお開きです。

結局やっぱり、しゃべりすぎて

落語は3つがせいいっぱいでした。

でも、楽しくやらせていただきました。



市民講座「生活に役立つ教養講座」
と き:2019年10月15日(火)   開演:10:00~11:30
会場:いわき市錦公民館
       (いわき市錦町中迎1-12-2)
今期7月に続き2回目となる錦公民館です。

なんと講座も前回と同じ

「生活に役立つ教養講座」。

果たして役に立つ高座となるんでしょうか?

山椒家小粒さんの今回のテーマは

「笑と健康」。

皆さん、笑って健康になってくださいね。

落語は「カラオケ病院」を

聞いていただきました。 
仲入り後は

この頃おなじみの「桃太郎」。

お開きは南京玉すだれで賑やかにお別れです。


     
inserted by FC2 system