市民講座後期 「笑いと健康」 
       10月~1月第3水曜日 開演9:30~11:30 

会場:草野公民館 (いわき市平泉崎向原28)
  
  草野公民館での後期市民講座

「笑いと健康」が始まりました。 

全4回の講座です。

公民館の花々は飯島館長さんが

お世話をされています。
2019年10月16日(水)  大雨災害のため中止
2019年11月20日(水)
10月の初回講座は大雨で断水のため

中止となりましたので、

11月の今回から始まりです。

山椒家小粒さんの落語の演目は

デカメロンより「尼僧院長のサルテーロ」と

「壺算」 です。
仲入り後は落語「禁酒番屋」。

禁酒番屋では、
お客さんの「飲め~」一声に大爆笑!

色物は福島初登場の

ちりと亭ちんさんで三味線漫談です。

衣装もリニューアルされました。
2019年12月18日(水)
お馴染みの小粒さんのマクラは、

先日PITで行われた歴史家の夏井先生との

落語会の裏話から、桃太郎の話へ。

そのまま落語は「桃太郎」かなあと

思っていたら、結局「つる」と「転失気」

でした。
 
師走なのに、あまり季節感がないなあ

と思っていたら「尻餅」が始まりました。

PITでのネタの使いまわし感はありましたが、

やっぱり、年末だから仕方ないか。

 「紙切り」で賑やかにお開きです。
2020年1月15日(水)
令和2年の初めて講座は、

一昨日が成人の日だったこともあり

遊郭の噺をということで「錦の袈裟」。

その後はこの時期定番の「初天神」です。 
新年ということでお開きは

なにかおめでたいものを

ということで…。

福島では初登場

「七福神の百面相」でございます。

今年もよいお年でありますように!


     
inserted by FC2 system