市民講座後期「人生いろいろ 落語もいろいろ」
       10月~2月第3木曜日  開演10:00~11:30 

会場:神谷公民館 (いわき市平中神谷籠田78-1)
  木村館長さんとの

やり取りがとても楽しい

神谷(かべや)公民館です。

YouTubeでご紹介しています。
2019年10月24日(木)  大雨災害のため中止
2019年11月21日(木)
山椒家小粒さんがマクラをふりはじめると

いきなり、館長扮する木村恵子が

「人生いろいろ」を熱唱。

気を取り直しての演目は「桃太郎」。 

仲入り後は「子ほめ」をお聞きいただきました。
そして本講座の目玉コーナー。

木村館長さんとのコラボ企画

「歌謡笑(かようショー)」の開幕です。

1回目は「金色夜叉」です。

館長さんの衣装はもちろん自前です。

小粒さんも中々決まってますね!
2019年12月19日(木)
山椒家小粒さんの今回の着物は

クリスマスを意識して赤と緑を基調にしました。

演目は「鼓ヶ滝」。

仲入り後は「親の顔」です。 
今回の「歌謡笑」のお題は、「赤鼻のトナカイ」。

クリスマスにはお馴染みの

「赤鼻のトナカイ」の曲に載せてお送りいたします。

なんとトナカイには MDMA 麻薬 の疑いが…。

麻薬問題に深くメスを入れた

愛情あふれるストーリーです。
2020年1月16日(木)
山椒家小粒さんの演目は令和2年になり子年に

合わせて「ねずみ」とおめでたく「一目上がり」です。

「一目上がり」ではセリフを忘れお客さんに

教えてもらいましたとさ。

今年もいろいろとありそうな小粒さんです。
おまちかね木村館長さんとの「歌謡笑」

新年はこれ、「みかんと餅」です。

鏡開きも終わったのに、

まだ放置されたままのお供え餅と みかん。

ふたり(?)には他の人には言えない

悩みがあったのです。
2020年2月20日(木)
山椒家小粒さんの演目は

寒くなってまいりましたので、「二番煎じ」。

仲入り後は

軽く、「町内の若い衆」です。
お馴染みになった「歌謡笑」は

「鬼と桃太郎」です。

節分が終わってもバイトで働き続ける女鬼「鬼ピー」。

そこに現れたのが鬼退治の桃太郎です。

働き過ぎやコロナウィルスに鋭くメスをいれた

ウィットに 富んだストリーです。
2020年3月5日(木)  10月24日の振り替え 
コロナウイルス感染防止対策のため中止


     
inserted by FC2 system