第7回上廣歴史・文化フォーラム
          「江戸の笑いー笑い話と川柳と落語」
と き:2019年12月14日(土)   開演:14:00~16:20
会場:いわきPIT
       (いわき市平祢宜町5-13)
今回は上廣倫理財団の主催で、

郷土の歴史家・夏井先生にお声がけいただき

コラボさせていただくことになりました。

夏井先生の歴史講座はユーモアとウイットに

富んでいて、大人気ですぐに満席になります。
まずは、山椒家小粒さんが

開口一番で落語「尻餅」を。

続いて夏井先生の講義で、

「江戸時代の川柳や笑い話のなかの桃太郎」。

笑って、笑って、ためになって。

流石、大人気の理由がわかります。
 さあ、主任は小粒さんの「芝浜」です。
夏井先生の講義も取り込んでの噺になりました。

なんとか、サゲまでいくことができ、
会場からは「アンコール」のお声もいただきました。

打ち上げは、志ん朝好きの
上廣倫理財団の大城マネージャーさんを交え
大いに盛り上がりました。



いわき・まごころ双葉会例会
と き:2019年12月14日(土)   開演:10:30~11:30
会場:新舞子ハイツ
      (いわき市平下高久南谷地16-4)
今回初めて、双葉町の方におよびいただきました。 

創作落語「双葉ラブストーリー」と

師走と言う事もあって「尻餅」を

聞いていただきました。 

「紙切り」で賑やかにお開きです。



高齢者学級
と き:2019年12月9日(月)   開演:10:00~11:00
会場:いわき市勿来公民館
       (いわき市勿来町窪田小島11-1
今年の1月によんでいただき

年内に裏を返してくださいました。

勿来公民館も市民講座が11月からはじまり

毎月お邪魔しております。
一年なんて本当にあっという間ですね。

「初天神」聞いていただいたのが

昨日のようです。

落語は、「桃太郎」と

師走ですので、「尻餅」を聞いていただきました。

「紙切り」で賑やかにお開きです。



コミュニティかふぇ
と き:2019年12月8日(日) 開演:15:30~16:30
会場:いわき市生涯学習プラザ5階
       (いわき市一町目1番地)
今日は末広亭ぽん太の関係で

国際交流協会のお招きでやってまいりました。

肝心のぽん太さんが体調を崩され欠席です。

とても楽しみにしてたのに、かわいそう。

さあ、トップバッターは、若松亭午之輔さんで

「味噌豆」です。流石、風格!
山椒家小粒は、ぽん太さんの代役で

「転失気」を聞いていただきました。

最初は落語に戸惑いもあったようですが

よく笑ってくださいました。
 
 さあ、お開きは

「南京玉すだれ(国際交流協会バージョン)」です。

アメリカ、ベトナム、韓国、ミャンマー、

フィリピン、イタリア、タイ、ネパール、ジャマイカ

の方々が参加くださいました。



年忘れいきいき寄席
と き:2019年12月7日(土)  開演:10:00~11:30
会場:いわき市勿来町酒井復興公営住宅集会所
       (いわき市勿来町四沢青柳)
浪江町から避難している方々で構成されている
「いわき勿来浪江いきいきクラブ」に
よんでいただきました。

山椒家小粒さん、久々の「浪江ラブストーリー」の
フルバージョンを調子よく話していたのですが、
自分でも昔の浪江を思い出してしまって
途中からウルウルしてしまい、

グズグズ状態でサゲまでなんとかやりきりました。 
その後は持ち直して「時そば(浪江バージョン)」と

「尻餅」をきいていただきました。

「紙切り」で賑やかにお開きです。

この模様は「いわき民報」「福島民報」

紹介していただきました。


     
inserted by FC2 system