宮2区第6回ちびっこ・保護者と高齢者の
     三世代交流クリスマス会
と き:2019年12月22日(日)   開演:11:00~12:00
会場:内郷宮沢2区団地集会所
       (いわき市内郷宮町宮沢2)
昨年に引き続き呼んでいただきました。

今回はちびっこ・保護者と高齢者の
三世代の方々に落語を
聞いていただきます。

斎藤さんはじめスタッフの方々の
愛情あふれる会場づくりとおもてなし。

地域をなんとか盛り上げようと頑張って
いらっしゃいます。
山椒家小粒さんの登場です。

一年ぶりなのに声をかけてくださったり
のっけから大いに盛り上げてくださいました。

高座の後ろには「お帰りなさい小粒さん」の
横断幕まで用意くださいました。

「味噌豆」「転失気」 紙切り、南京玉すだれと
フルバージョンでお送りいたしました。



クリスマス会
と き:2019年12月21日(土)   開演:14:00~14:30
会場:高萩公民館
      (いわき市小川町高萩字上代18-1)
こちらお邪魔するのはもう4回目です。

4回目で初めて迷わないで着きました。

どれだけ迷ってんだってことですよね。

覚えるとそんなに分かりにくいところじゃ

ないんですけどね。(#^^#)

もうクリスマスの時期になんですね。
 さあ、いよいよ山椒家小粒さんの登場です。

この時期やたら多用する落語「尻餅」です。

本人が言うには「つる」か「鼓ヶ滝」にするか
迷ったって言うんですけど……。

紙切りで賑やかにお開きです。

お弁当やらお土産やらいただきました。
ご馳走様でした。



わくわく高齢者学級
と き:2019年12月20日(金)  開演:10:40~11:40
会場:いわき市磐崎公民館
       (いわき市常磐西郷町大夫32-1)
去年に続き「わくわく高齢者学級」に

呼んでいただきました。

もう門松を作られる方がいらっしゃらなくなった

とのことで、今年は門松はありませんでした。
山椒家小粒さんが登場した途端に
元気いっぱいの笑い声でお出迎え下さいました。

途中でお客様が、話しかけてくる、
質問してくると賑やかな高座となりました。

最初から仕舞いまで笑いっぱなし。

演目は落語「つる」「尻餅」と紙切りでした。



楠学園
と き:2019年12月18日(水) 開演:13:30~15:00
会場:いわき市夏井公民館
       (いわき市平荒田目高原16)
午前中に草野公民館で高座をすませて

午後からお伺いするのは

今回初めて呼んでいただいた夏井公民館です。

矢吹館長さんは元教育者らしいとても温和な方です。
初登場の山椒家小粒さんですが、
見たことある方、聞いたことある方も
何人かいらしゃいました。

落語「つる」「時そば」から紙切りに。

最初は硬かったようですが仲入り後は
よく笑ってくださいました。

後ろで矢吹館長さんが笑ってらっしゃるのが
印象的でした。



つどいの場
と き:2019年12月16日(月)  開演:13:30~14:30
会場:若葉台集会所
       (いわき市若葉台1-24-8)
社会福祉協議会からの紹介でお伺いしました。

駐車場がよくわらなくてマゴマゴしてしまいました。

やはり、打ち合わせは大切ですね。

それにしても、良いお天気です。
さあ、いよいよ開幕です。

山椒家小粒さんの登場です。

初めてのところなので、探り探りで

落語「鼓ヶ滝」「つる」、

お開きは紙切りでした。

皆さんよく笑ってくださいました。


     
inserted by FC2 system