市民講座前期
     「笑いで健康になる講座」
 
        6月~10月第1・火曜日
 開演10:00~11:30

会場:いわき市錦公民館 (いわき市錦町1-12-2)
6月からの前期市民講座が

予定通り始まりました。

 講座名は、「笑いで健康になる」です。

YouTubeでご紹介しています。
第1回 2020年6月2日(火)
会場入口では館長さんが体温を測り

除菌スプレーをひとり一人にかけ

会場は三密をさけて広いに変更になりました。

高座の前には飛沫防止のビニールを

取り付けました。

山椒家小粒さんの演目は「夢の酒」です。
錦公民館の松本館長さん事

和良亭珊輝さんです。

オリジナルの小噺で会場を沸かしました。
仲入り後はお客さんにも

高座に上がっていただきました。

皆さん本当に芸達者な方ばかり。
第2回 2020年7月7日(火)
山椒家小粒さんの演目は「反対俥」紙切りです。

こちらの高座はとても立派でそれもそのはず

プロ噺家さんが使用している高座です。

毎回館長さんが用意してくださいます。
今回も和良亭珊輝さん小噺です。

なんと、カードマジックまで

披露してくださいました。
2020年9月1日(火)
和良亭珊輝さんは毎回オリジナルの

小噺を考えてきているとことがすごいですね。

小粒さんすっかり喰われてる感じです。
山椒家小粒さんの演目は、

ようやく呪縛から解き放たれた「湯屋番」です。

やってて楽しそうです。
2020年10月6日(火)
今回は赤い法被で登場した和良亭珊輝さんが

小噺をやるうえで、気を付けていることは

山椒家小粒さんより

面白くやらないことだそうです。
山椒家小粒さんの演目は「権助提灯」です。

小粒さんが落語をやるうえで、気をつけてることは

和良亭珊輝さんより面白くやることなんですが、

…どうなのかなあ( 一一)

お開きは動物ものまねです。


     
inserted by FC2 system