市民講座前期
     「小名浜寄席を開催しよう」 小名浜雀笑落語会

        6月~10月木曜日
 開演10:00~12:00

会場:いわき市小名浜公民館 (いわき市小名浜愛宕上7-2)
 市民講座前期

「小名浜寄席を開催しよう」が始まりました。

昨年に続き受講生の皆さんが高座に上がり

落語などを披露する講座です。

YouTubeでご紹介しています。
2020年10月8日(木)  
さあ、いよいよ「第2回小名浜寄席」の当日です。

公民館の入口近くには立派な横断幕も

準備していただきました。

少し小雨模様が気になります。

お客様来て下さるでしょうか?
出演者は10時集合です。

早めに来た方々は自主的にステージを

雑巾がけしてくれました。

気合の入り方が違いますねえ。

全体の流れと最終の出入りの確認です。
無事に準備も整い後はお客様を待つばかりです。

その前に出演者のみなさんで昼食です。

これも寄席の楽しみです。

踊りの先生も出演者の着付けを手助けくださいました。

そうこうしていると、あっという間に本番です。
なんと、会場前からたくさんのお客様が

いらしてくださいました。

開演前には稽古の様子をDVDで見ていただきました。

柴藪館長さんのご挨拶と山椒家小粒さんの前説が

終わり、いよいよ開演です。
開口一番は、紫蘇亭小夏さんで「平林」です。

最初はお茶子をご希望でしたが、

小粒さんの無茶ぶりで落語もすることになりました。

見事な開口一番でした。
続いて目指家一周さんです。

日本一周中で芸名はそのことにちなんで

つけられました。

演目はご自身で台本を書かれた「テレスコ」です。

素晴らしい初高座でした。
昨年に引き続き2回目の出演は川家小やしさんです。

今回は着物での登場です。

浅い上がりながら、短くまとめた「化物使い」で、

さらりと聞かせてくれました。

流石です。     
小名浜雀笑落語会、唯一上方落語の

浪速亭ちんさんです。

初高座にもかかわらず

これまた小粒さんの無茶ぶりで「明石飛脚」。

見台膝隠しにハメモノ入りと、

上方落語を満喫させてくれました。      
ヤンキー亭聞喜~さんで「道灌」です。

初高座にもかかわらず堂々としてました。

オリジナルのくすぐりも満載でした。       
弥一家大和三さんで「雑排」です。 

子どもたちの前でも披露したそうで、

時事ネタも織り込んで、リズミカルで

楽しい講座でした。       
柚家かほりさんで「なぞなぞパン屋さん」です。

エプロンシアターに会場の皆さんも

幼い頃を思い出したように、

積極的に参加され、楽しいムードに包まれました。
さあ、中主任は可愛亭メロディさんです。

中々難しい噺の「粗忽長屋」ですが、

これをメロディさん登場人物を女性に変えて

演じてみせました。

メロディワールド全開。素晴らしい!     
仲入りをはさんで、喰いつきは、

「袋小路公麿」改め「あおい家小尻」さんです。

今回から漫談から落語に参戦。演目は「寿限無」。 

オリジナルのくすぐり満載。

実はこの方、当講座の公民館の担当者なんです。

木乃伊取りが木乃伊になっちゃいました。     
続いて、花野家菜(あおな)さんで「味噌豆」です。

実は、菜さん友だちに誘われて受講したのですが、

いつの間にか当の友だちはリタイアしてしまいました。

一人だけでも立派に初高座を務めました。

着物姿も素敵でしょう。もうやめられませんねえ。
       
2回目の主演の桜美亭しょっとさんです。

いろんな売り声を交えて、

「夕立屋」を軽くあげてくれました。

寄席と自分の役割をよくご存知のしょっとさん

こういう方は寄席には欠かせません。       
さあ、当会の大御所、鹿島亭貸間さんです。

他の講座での受講生もたくさん応援に

駆けつけてくれてました。

演目は珍しい「擬宝珠」。

上手い!       
さあ、膝替わりはラッキー赤津さん。

この方をお目当てに来られた方も多いと思います。

いつもの派手なマジックショーではなく、

今回は主任を立てての「手品」で楽しませてくれました。

実はこの方、公民館の職員さんなんです。

小名浜公民館恐るべし!        
さあ、主任の三階松小麻さんの登場です。

それまで、頑張って来たみんなのエネルギーを

一身に受けて素晴らしい「松山鏡」でした。

終わってもすぐに席を立つお客様は

いらっしゃいませんでした。見事な出来栄えでした。      

どうです、皆さんいい顔してるでしょ。

この顔をみれば、今回の「第2回小名浜寄席」が

大盛況だったとお分かりいただけると思います。

皆さん本当にお疲れさまでした。

また、来年お会いしましょう!!


     
inserted by FC2 system