市民講座前期 「笑いと健康」 
 6月~7月・9月第4金曜日 開演1部9:00~10:10 2部10:30~11:40 

会場:いわき市草野公民館 (いわき市平泉崎向原28)
草野公民館での前期市民講座が

始まりました。 

「笑いと健康」全4回の講座です。

公民館の玄関のお花は、

館長さんがお世話をされています。

YouTubeでご紹介しています。
第1回 2020年6月26日(金)1部・2部
会場はいつもですと50人くらい

いらっしゃるんですが

充分なソーシャルディスタンスを取って

窓もドアも開け放って、換気をよくしてあります。

検温、消毒、マスク着用もお願いしています。
小粒さんの無茶ぶりで、受講者のはずだった

鹿島亭貸間さんが

高座に上がらせられてしまいました。

にもかかわらず、貸間さんお見事でした(1部のみ)

山椒家小粒さんの今回の出し物は、落語「反対俥」。

こちらの高座はしっかりしているので、

久しぶりにかけることができました。

もう一席は、立川志の輔師匠作

「買い物ブギ」をこれまた久しぶりの

演目となりました。
第2回 2020年7月31日(金)1部・2部
実は、今回の講座は、定員の関係で

1部、2部に分かれていただいております。

1部も2部も同じ噺をする予定だったのですが、

小粒さん。知ってか、知らずか変えてしまいました。

<1部>
 「権助提灯」、「野ざらし」

<2部>
 「野ざらし」、「青菜」 
今回も、鹿島亭貸間さんへの無茶ぶりが

ありました。(1部のみ)

急な振りでもいつでも高座に上がれるのは

本当に凄い事です。
さあ、お別れのかくし芸は、1部、2部とも

「ペッパーktb」さんのウクレレ漫談です。

皆さんが盛り上げてくれました。
第3回 2020年9月25日(金) 
毎回高座に上がってくださるのは

小名浜雀笑落語会の鹿島亭貸間さんです。

今回は1部、2部とも高座に上がって

いただきました。

演目は「擬宝珠」。

小名浜でもやる予定です。
山椒家小粒さんの1部の演目は「青菜」

入れ替え後2部演目は「権助提灯」です。

前回1部と2部の演目が違っていたので

今回はその分入れ替えた演目を

やりました。
締めの色物は「動物鳴きまね」です。

本当に久しぶりにやったかくし芸。

頭を抱える程、ばかばかしいんですが、

お客様、よくお付き合いくださいました。

ありがとうございます。


     
inserted by FC2 system