市民講座後期
     「落語で話術をアップする講座」
        10月~12月第2・金曜日 開演10:00~11:30

会場:いわき市錦公民館 (いわき市錦町1-12-2)
前期講座と入れ替わりで

後期市民講座が始まりました。 

今回は聴くだけではなく

色々と挑戦をしたいただく講座です。
第1回2020年10月9日(金)
館長さん自ら、和良亭珊輝さんとして

高座に上がっていただきました。

オレンジの法被がよく似合ってます。
小名浜雀笑落語会(小雀会)からは

桜美亭しょっとさん、紫蘇亭小夏さん

弥一家大和三さん、鹿島亭貸間さん

川家小やしさんが高座に上がり小噺や

小名浜寄席の感想を話ていただきました。
小雀会のメンバーが思いのほか

良くしゃべったので、

落語をする時間がなくなってしまいました。

山椒家小粒さんは手拭い・扇の見立てと

早口言葉です。
第回2020年11月13日(金) 
さあ、2回目です。

まずは、和良亭珊輝さんの小噺から。

毎回よく考えますよねえ。

小粒さんより笑いが多いとの

もっぱらの噂です。
山椒家小粒さんの演目は「子ほめ」です。

仲入り後は

皆さんに小噺に挑戦していただきました。
第3回2020年12月11日(金)  とうとう、最終回。

和良亭珊輝さんの小噺も

聞き納め?

おきまりのフレーズも決まって

爆笑のうちに選手交代。
山椒家小粒さんの演目は

師走にぴったりの「尻餅」。

仲入り後は大喜利に挑戦していただきました。

大いに盛り上がってお開きに。

最後は館長さんからのサプライズが…。
特別企画2021年2月19日(金) 
特別企画「笑って笑って90分」は

1月の予定でしたが、

コロナの影響で、今回開催となりました。

山椒家小粒さんの演目は「牛ほめ」です。
和良亭珊輝さんは

いつもオリジナルの

小噺で会場を沸かせます。
中入り後はうって変わってサックスを手にし

登場の和良亭珊輝さん。

まあ、いろいろと芸達者な方ですねえ。
締めは山椒家小粒さんで

紙切りです。

丑年にちなんだものを

切ってお開きです。


   

     
inserted by FC2 system