市民講座後期「人生いろいろ 落語もいろいろpartⅡ」
       10月~2月第4火曜日  開演10:00~11:30 

会場:神谷公民館 (いわき市平中神谷籠田78-1)
木村館長さんとの

やり取りがとても楽しい

神谷(かべや)公民館です。

YouTubeでご紹介しています。
2020年10月27日(火) 
初回も元気よく始まりました。

山椒家小粒さんの演目は

なんと「抜け雀」です。

いきなり大ネタから始まりました。
劇団の名前も劇団色色に決まり、

歌謡笑にもちからが入ります。

今回はハロウィンとえびす講の戦いが

モチーフの「魔女とえびす」です。
2020年11月24日(火) 山椒家小粒さんの演目は「お見立て」

「味噌豆」です。

今回は歌謡笑の写真がありませんm(__)m

エールの名場面にちなんで

「甲子園への道」でした。
2020年12月22日(火)  2020年ねずみ年の最後の演目は

お客さんのリクエストにお応えして

「鼠穴」です。

年末と言えば「芝浜」かと思いきや

コアな落語ファンには欠かせない噺です。
木村館長さんとの歌謡笑は

年末にちなんで、「忠臣蔵」です。

館長さんは吉良上野介。

山椒家小粒さんの役は

大石内蔵助ではなく大石主税良金です。
2021年3月16日(火)
2月の講座が中止になりました。

1月は、今回に延期となり、

ようやく開催となりました。

落語は「牛ほめ」と 「愛宕山」です。 
みなさんおまちかねの「歌謡笑」では、

今年と去年の干支の物語

「ねずみと丑」です。

木村館長さんは、スタッフの方に

編んでもらったねずみの帽子で登場です。


     
inserted by FC2 system