レディースセミナーかしま
と き:2021年3月28日(日) 開演:10:00~11:30
会場:鹿島公民館
       (いわき市鹿島町走熊鬼越83-1)
令和2年度最後の高座は

鹿島公民館での

レディースセミナーかしまです。
山椒家小粒さんの演目は「牛ほめ」

「紙入れ」と紙切りです。

時間配分を間違ったようで、

後半は大忙しでした。


つどいの場
と き:22021年3月23日(火) 開演:10:00~11:30
会場:下高久根岸集落センター
       (いわき市平下高久大平5-5
今回のつどいの場は昨年5月から変更になり

この日は落語ではなくスコップ三味線の方が

出演すると思っていたようで山椒家小粒さんが

会場に行くと「スコップは?」と

ビックリしていました。
山椒家小粒さんの演目は「牛ほめ」

「長屋の花見」と紙切りです。 

高齢の方が多かったのですが、

よく笑ってくださいました。


さよなら興行
と き:2021年3月13日(土) 開演:14:00~15:00
会場:NHK文化センターいわき教室
       (いわき市平小太郎町3-4
NHK文化センターいわき教室の落語講座は

2018年10月から始まりました。

残念ながら今年3月で

NHK文化センターいわき教室は閉鎖になります。
教室の閉鎖に伴いアマチュア落語教室も

さよなら興行となりました。

山椒家小粒さんの最後の講座です。
開口一番は武相亭八木助さんで

「粗忽の釘」です。

とても稽古熱心で毎回違う噺を

稽古しています。 
二番手は初高座の臥龍亭弓之助さんで

「豆屋」です。

初高座ながら、この貫禄!

お見事でした。
紅一点の末広亭ぽん太さんで

「 だくだく」です。

オリジナルのくすぐりもあり、

しっかりウケていました。
主任は武相亭八木助さんで「紙入れ」です。

下ネタキャラの八木助さんならではの

マクラといい、演目といい。

おおいに沸かせてくれました。
お足元の悪い中、

大勢お越しいただきありがとうございます。

一本絞めでお開きです。
4月から新しく落語サークル

小名浜雀笑落語会が発足なりました。

その会には3人も入会することになりました。

これからもどうぞご贔屓に。



てこてこサロン1周年コラボ企画
と き:2021年2月25日(木) 開演:11:00~12:00
会場:teco
       (いわき市平下平窪1-2
いわき市平窪で活動している

一般社団法人Tecoが1周年を迎え

山椒家小粒とのコラボ企画が行われました。

大喜利メンバーはTecoのスタッフと

地元の皆さんです。
大喜利の司会の後は地元ネタの

紙切りです。 
お開きは地元ネタの南京玉すだれです。

今回のコラボ企画はYouTubeチャンネルにて

ご覧いただけます。



あさひ倶楽部
と き:2021年1月27日(水) 開演:9:30~11:00
会場:入遠野公民館
       (いわき市遠野町入遠野前田38-1)
趣のある入遠野公民館です。

少し山の方なので道路の凍結が心配でしたが

お陰様で暖かな朝でした。
山椒家小粒さんの演目は「時そば」「牛ほめ」

紙切りです。

仲入り後、飴を配っているのを見つけた
小粒さん。

なんと高座からオネダリ!

優しいお客さんから飴をいただきました。



   

     
inserted by FC2 system