まるしぇステージ
と き:2018年9月9日(日)   開演:11:00~11:30
会場:まち・なみ・まるしぇ
       (双葉郡浪江町大字幾世橋字六反田7-2)
開演5分前になってもお客さんがいません。

雨だからかなぁと思っていたら

皆さんあるところに並んでいました。
開演11時からお客さんに配られたふるまいの

お菓子とうけどんのキーホルダーです。

うけどんカワ(・∀・)イイ!!。
開演間近になると

お客さんが次々に着席されました。

浪江町まるしぇステージ4回目の山椒家小粒さんです。

演目は「浪江ラブストーリー(いこいの村編)」。

お開きは、紙切りです。


さわやか女性セミナー
と き:2018年9月6日(木)   開演:9:30~11:00
会場:飯野公民館
       (いわき市平下荒川中剃47-1)
9月に入ってもまだまだ暑い

いわきです。

今回は飯野公民館での

「さわやか女性セミナー」です。
女性ばかりの会によばれました。

扇風機をフル回転。

山椒家小粒の演目は

「転失気」・紙切りです。
仲入り後は

ペッパーktbの歌謡漫談です。

皆さんにも歌っていただき

賑やかにお開きです。


山の小さな夏まつ
と き:2018年8月28日(火)   開演:18:00~19:00
会場:圓福寺
       (いわき市遠野町入遠野字天王322)
遠野町圓福寺での夏まつりに

呼んでいただきました。

残念ながら、あいにくの雨模様です。
ペッパーktb、いわき初デビューです。

歌謡漫談であんなネタやこんなネタを披露しました。

前に子どもたちが座って聞いてくれました。
2回目は山椒家小粒で登場。

日も暮れて、雨も上がっていい雰囲気に

なってきました。

南京玉すだれで賑やかに盛り上げます。
その後圓福寺では、

メインの護摩焚きが行われました。

初めてまじかで見せていただきました。
広場ではじゃんがら念仏踊りの奉納

プラクーチェ代表の蛭田さんも輪の中にいます。

山の小さな夏まりの夜は更けていきます。


落語鑑賞会
と き:2018年7月29日(日)   開演:10:00~11:30
会場:石住多目的集会所
       (いわき市田人町石住字貝屋35)
朝からあいにくの雨となりました。

facebookでお友だちになっている方からのご依頼で

田人町の石住多目的集会所での

落語鑑賞会に行ってきました。
地域の皆様が雨の中

大勢の方々にお越しいただきました。

石住地区の総人口の約20%の方が

一堂に集まってくださいました。

まずは、「犬の目」です。 
仲入り後は「野ざらし」~紙切りです。

お開きの時には雨も上がっていました。

落語会の後はお食事会。

美味しいお弁当をいただきながら

いろんなお話を伺うことができました。


ゆずりは教室
と き:2018年7月25日(水)   開演:10:00~11:30
会場:玉川会館
       (いわき市小名浜玉川町南24)
小名浜公民館主催のゆずりは教室が

近くの玉川会館で行われました。

普段は女性だけの会だそうです。
今日は、落語ということで、特別に男性の方も

出席されました。

小粒さんの演目は「野ざらし」 です。

今年はこの演目を初めて高座にかけました。
仲入り後は

落語「目薬」と南京玉すだれを披露しました。

南京玉すだれは、公民館の当講座のご担当者の方の

リクエストなんです。

賑やかにお開きです。


     
inserted by FC2 system