福福ふれあい寄席
と き:2018年9月22日(土)   開演:10:00~11:30
会場:内郷砂子田団地集会所
       (いわき市内郷高坂町字砂子田1-3)
   いわき市社会福祉協議会からの依頼は

今回で3回目となります。

会場に着いたのはいいのですがハプニングがあり、

中々会場へ入れなく雨は降ってくるしで大変な

出前寄席となりました。
 鍵が開く間仲良くなった男の子が「寿限無」の

言い立てをしてくれました。

山椒家小粒 さんの演目は

「勘定板」「転失気」と紙切りです。

お客様は少なかったですが

小さな落語ファンができました。


ふるさとおおくま会
と き:2018年9月18日(火)   開演:12:30~13:30
会場:展望の宿天神
       (双葉郡楢葉町大字北田字上ノ原27-29)
昨日に引き続き、しおかぜ荘と同じ敷地にある

天神岬スポーツ公園にやってまいりました。

こちらはランチや宴会まで楽しめる「レストラン岬」、

キャンプやバーベキュー、テニス、

レンタルサイクルがあり家族で楽しめます。
天気がいいので散歩してみました。

太平洋が望み眺めが素晴らしいです。

今日はふるさと大熊会でよんでいただきました。

会場は、展望の宿天神です。
帰れない故郷を思い出していただこうと

地元ネタを散りばめさせていただきました。

会場には、なんと親戚の人も。

30年ぶりに再会しました。

山椒家小粒さんの演目は「目薬」です。 
仲入り後は色物です。

紙切りの後、南京玉すだれで、

賑やかにお開きです。

皆さんよく笑っていただきました。


山椒家小粒独演会
と き:2018年9月17日(月)   開演:14:00~15:00
会場:しおかぜ荘
       (双葉郡楢葉町大字北田字上ノ原27-29)
赤井公民館の後、車を走らせ

双葉郡は楢葉町までやって来ました。

しおかぜ荘での独演会です。
以前、春風亭正太郎さんの

前座をつとめさせていただいたご縁で

今回、独演会を開いてくださいました。
山椒家小粒さんの演目は

長いマクラを振った後、

「宮戸川」です。

お開きは紙切りでした。

沢山のお客さんにお越しいただき

嬉しい限りです。


赤井地区敬老祭
と き:2018年9月17日(月)   開演:11:40~12:10
会場:赤井公民館
       (いわき市平赤井田町24-5)
いわき市は赤井地区での

敬老会に呼んでいただきました。

地域の皆さんの歌や舞踊の披露もあり

盛りだくさんの内容です。

楽屋では男は小粒さんだけ、お姉さん方に交じって

いつもより余計に小さくなってました。

山椒家小粒さんの演目は「金婚式」です。

お酒も入っていましたが、よく笑っていただき、

アンコールまでしていただきました。


ふれあいサロン はつはら会
と き:2018年9月15日(土)   開演:10:00~11:30
会場:北鳩原公会堂
       (南相馬市小高区鳩原不動前)
雨の土曜日。

今日はいわき市から飛び出して

南相馬市小高区までやってきました。

地域でサロンをされている

はつはら会で出前寄席です。
山椒家小粒さんの演目は

久々に「牛ほめ」です。

よく笑ってくださいました。

紙切りでも盛り上がりました。
終演後皆さんと

豪華なお弁当をいただきました。

漬物や梨がまた美味しくて、

ご馳走様でした。


     
inserted by FC2 system