第2回らいぶらり寄席
と き:2018年11月4日(日)    開演:14:00~15:00
会場:いわき総合図書館
       (いわき市平字田町120)

いわき総合図書館での

らいぶらり寄席

裏を返して

いただきました。
夏井館長さんのご挨拶。

司会は落語にめちゃくちゃ詳しい設樂さんです。

今回は清水市長さんが

急きょ落語を聴きに来ると言う事になり

職員の皆さんは打ち合わせ走っていました。
まずは、山椒家小粒さんで「長短」です。

市長がいらっしゃるせいなのか、

小粒さん、カミカミです。

…って、いつもか。
続きまして

夏井館長さんのお金と初夢の話です。

アカデミックな話を分かりやすく、おもしろく

ときには、お茶目に、

解説してくださいます。
 いよいよ本題です。

山椒家小粒さんで「芝浜」です。

じっくりと聴いてくださるお客様の前でやる芝浜は

気持ちがいいものですね。
 さあ、スタッフの皆さんと記念撮影。

この後の反省会も面白いんですよ。

いわきを背負って立つ謎の少年が高座に。

おいおい紹介させていただきます。

乞うご期待!


内郷さんぽ
と き:2018年11月2日(金)   開演:13:00~13:45
会場:内郷宮沢2区団地集会所
       (いわき市内郷宮町宮沢)
「内郷さんぽ」と題し

地域住民の皆様と被災をされた皆様との

交流会です。
スタッフの方々のおもてなしは最高です。

素敵な小冊子やメッセージカードを

作ってくださいました。

また、昼食でいただいたサンドウィッチが絶品です。

いわきの玉子サンドの中身は玉子焼きです!
山椒家小粒さんの演目は

「長短」と「カラオケ病院」です。

凄いノリの皆さんに後押しされて

のっけからパワー全開!!
南京玉すだれで

賑やかにお開きです。


神谷ふれあい教室
と き:2018年10月26日(金))   開演:10:00~11:30
会場:神谷公民館
       (いわき市平中神谷籠田78-1)
神谷(かべや)公民館での

ふれあい教室に行ってきました。

地域の行事と重なりいつもより

参加者は少ないようです。
山椒家小粒さんの演目は「読書の時間」と

落語豆知識~紙切りです。

皆さんノリがよくて盛り上がりました。

お客様の少なさを感じさせない落語会でした。


川内村中央学級学習会
と き:2018年10月25日(木)   開演:13:00~15:00
会場:川内村コミュニティーセンター
       (川内村大字上川内字小山15)
いわきから車で2時間。

川内村コミュニティーセンターへ行ってきました。
行楽日和のいいお天気です。

紅葉も見ごろでとても癒されます。
第4回中央学級健康講座での落語です。

山椒家小粒さんの演目は

「饅頭こわい」「犬の目」です。
 
紙切りでお開きです。
終演後は地元で採れた新鮮で安い野菜を買って

隣にあるかわうちの湯で一休み。

あ~。いい湯でした。


NTT福島グループいわき地区OB・OG交流会
と き:2018年10月23日(火)   開演:11:00~11:40
会場:いわき市椿山荘
       (いわき市平字一町目1番地)
10月23日は電信電話記念日ということもあって

全国で様々な催し物を行われる中

いわきでは椿山荘でOB.OG交流会で

落語をさせていただきました。

山椒家小粒の演目はオリジナルの

「電話の向こうはどんな顔」 
紙切りでは

電信電話に関係する紙切りを披露。

皆様、お世話になりました。


     
inserted by FC2 system