市民講座前期
     「小名浜寄席を開催しよう」 小名浜雀笑落語会

        6月~10月木曜日
 開演10:00~12:00

会場:いわき市小名浜公民館 (いわき市小名浜愛宕上7-2)
 市民講座前期

「小名浜寄席を開催しよう」が始まりました。

昨年に続き受講生の皆さんが高座に上がり

落語などを披露する講座です。

YouTubeでご紹介しています。
第1回 2020年6月25日(木)
昨年に引き続き公民館の担当は渡邉さんです。

今回は、2年目の方も含め落語好きな方に

お集りいただきました。

10月の寄席が楽しみです。
今年はスペシャルゲストとしまして

ラッキー赤津さんの手品が毎回楽しめます。

ナント贅沢なことでしょう~!
仲入り後には、4月に九州の福岡放送で

放送された山椒家小粒が取り上げられた番組を

皆さんに観ていただきました。

実は、前回の小名浜雀笑落語会のメンバーも

登場しているんです。
第2回 2020年7月9日(木)
講座会場は、3密をさけ、フェイスシードに

飛沫防止のビニールに囲まれ、

検温、消毒、マスク着用が義務付けられています。

さあ、いよいよ落語の稽古です。
恒例のラッキー赤津さんの手品もある

お得な落語の講座です。

でも今回は、どこか胡散臭い、

爆笑手品でしたよ。
第3回 2020年7月30日(木)
稽古の模様は

YouTube「山椒家小粒のアマチュア落語教室」で

紹介していますのでご覧ください。
追加講座1 2020年8月20日(木)
いわきでも今年一番の猛暑という日に

なんと追加講座が開催されました。

皆さんの熱い要望を受けて開催したのですが、

やっぱりとっても暑かったです。
追加講座2 2020年8月27日(木) 
いわき市の公民館では8月は市民講座は

ほとんどお休みです。

なぜか?

実はほとんどの部屋にクーラーがないからです。

今回もクーラーのない中、扇風機フル稼働で

皆さん、熱心に受講していただきました。
第4回 2020年9月10日(木)   
今回は、本番の「第2回小名浜寄席」が開かれる

1階のホールでの稽古会です。

冷房設備がないので、まだまだ暑くて、

稽古もなかなか大変です。
追加講座3 2020年9月16日(水)
 
急きょ追加講座を開催しました。

参加できる方だけでとはじめたのですが、

ほとんどの方が参加くださいました。

皆さんとっても稽古熱心です。
第5回 2020年9月24日(木) 
第二回小名浜寄席に向けて

最終の稽古会です。

皆さん最終の仕上げで、出入りの

稽古もやりました。

紫蘇亭小夏さんはお茶子と兼任です。
「第2回小名浜寄席」の出番の発表が

講師の山椒家小粒さんからありました。

主任は三階松小麻さんに決定しました。
第6回 2020年10月8日(木)  
第二回小名浜寄席、開演でございます。


     
inserted by FC2 system